2016,11,20 のK&K 小さなライブ」の報告です。

もう3週間以上経ってしまいまして。。

ワタクシけい太がサボっていて ずいぶん遅れてしまいました。

「ブログで報告するよ。」と こう太にも話していたのですが…。(^^;

その間、このブログを覗きにいらしてくださっていた方々、ごめんなさい。m(_ _)m

さて、このライブの報告は、こう太が日記で 何日もかけて ちょこちょこと してくれていましたので、すでに演奏曲や演奏動画などもご覧いただいてるかと思います。
下記リンク参照
【こう太の日記 おやすみ前に…】
【K&K 演奏動画】


また、モカラテさんのブログ「生成りCAFE」でも、写真入りで素敵な記事にしていただいております。
下記リンク参照
【生成りCAFE】


ということで、そのへんの かぶりそうな部分は ここでは省かせていただき、今回は けい太目線で、第一部の ある部分にスポットを当ててご報告させていただきますね。

第一部 洋ものスペシャル  こう太と相談の上 オープニングに選んだのは…

Wake up little SUSIE /起きろよスージー

エヴァリーブラザーズ  そして サイモン&ガーファンクル
目標にしている両デュオが歌ったこの曲、モチロン大好きなのですが、なにしろテンポが速い曲で 
コードチェンジが忙しい!! 
かなり バタバタとしてしまうので ワタクシにとっては いっぱいいっぱいの 苦手な曲なのです。。(^_^;)

さぁ、いざスタート!!

イントロのコードを弾き始めて、よし いい感じだ~ と思いながら、お調子者のワタクシは  どんどん 夢中になっていきました。

ますます調子に乗って、いいぞ いいぞ~ と思いながら カッコつけて 譜面をなるべく見ないようにしていたら…

あっ、コード間違えたっ!! 

あれっ、またっ!!

というように、途中で演奏がボロボロに。。(>_<)

なんとかエンディングまで たどりつきましたが、いやぁ~ まずかったなぁ~。
結果、その動画だけ 今回アップすることができませんでした~。

ワタクシの油断と思い上がりのせいで、大変失礼いたしました~。(/∇≦\)



そして、もう1曲。

自分的に印象に残っているのが、ラス前に歌った

AMERICA /アメリカ

サイモン&ガーファンクル のセントラルパーク・コンサートのビデオを見て、いいなぁ~と思った歌。
今回 ライブの進み具合で「もし時間がありそうなら入れよう。」ということにしていました。

この曲は、ずいぶん昔に書いた譜面を そのまま使っています。

こんな感じ。

アメリカ 譜面

クリックして拡大すると…

ごちゃごちゃと いろいろ書いてあって わかりにくいでしょ。

右下までに書ききれなくて、その続きは左上に、そしてそのまま右上に続いて終わるのです。
僕達K&Kは この譜面で もう慣れてしまってますので、そのへんは大丈夫なのですが、とても他人様にはお見せできないですよね。

って… お見せしてます… ね。(^^;)

この歌について、特に気をつけていたのは左ページの赤い線の部分
Pittsburg (ピッツバーグ)の歌い方。

ちゃんと 二人で合わせるように シンプルな形で決めているのに、ワタクシが食い気味に歌ってしまう癖がついてしまっていまして。。

その部分、ワタクシ 譜面をしっかり見て、緊張気味に歌ってますね。
動画、貼っておきますので ご確認されたい方はぜひ。。\(^-^)



結局、この曲 ご覧の通り 時間的に 当日 入れられたので
とても嬉しかったです!! 

他にも、カーペンターズとか…、映画で使われた歌とか…

ワタクシ 英語の発音は 上手くないけれど、
いろいろ 楽しかったなぁ~。


第二部のオリジナル曲&リクエストコーナーも 無事にできて良かったです!!
当日 お客様に 聴きたい歌のタイトルなどを書いていただいたリクエスト用紙を その場で抽選して、書いてある曲の中から こちらが選んで歌う  という企画でしたが、なんとか『パス』を1回も使うことなく終われました~(笑)

ちなみに、家に帰ってからリクエスト用紙を見たらこんな曲もありましたヨ。

♪海の声、 ♪スタンド・バイ・ミー、 ♪まちぶせ、 ♪ブルークリスマス
♪やさしさとして想い出として、 ♪いくつになってもHappy Birthday
♪青春のわかれ道、 ♪タッチ、 ♪雨(K&Kオリジナル)… 他


そして、ギタータイムも、皆さんのあたたかいご協力のおかげで
全16曲が演奏され、楽しく ほのぼのとした ひとときになりました。


それでは、ここから、当日の会場の様子を3枚だけ
写真でご紹介させていただきますね。


◇入口前のご案内

今回は秋ということで、コスモスの写真がバックになっておりま~す。(^_^)

2016,11,20 01



◇開演前の会場

ギタータイムもあるので、K&Kのエレアコ4本をセッティング。
スピーカーの位置は、かなり悩み 検討しました。

2016,11,20 02



◇生成りCAFEさんのレジンコーナー

今回も 生成りCAFEさんに、レジンコーナーをお願いしました~。
会場を明るく華やかにしていただきありがとうございます。m(_ _)m

2016,11,20 03


ご参加いただいた方々をはじめ、いらっしゃれなかったけれどお気にかけてくださっていた方々、このブログをご覧くださっている方々、皆々様 本当にありがとうございます。

今回も 《茅ヶ崎市民文化会館 練習室》 をお借りしての企画でしたが、この会場も来年3月頃から改修工事に入ってしまうとのことで、当分の間は使えなくなってしまいます。
いろいろな想い出がある練習室、変わってしまうのは寂しさもありますが、改修後にまたお借りして、ライブなどやりたいと思っています。

管理人 けい太